ぴさろのスラアクをぶん回したいブログ

疲れたから脳死でスラアクぶん回したい

【MHW】対歴戦王マム・タロト用スラアク装備(皇金雷/皇金風漂)

 

2019年6月21日から2週間、歴戦王マム・タロト「狂乱のエルドラド」が復活しています

 

私もスラアク狙いでガッツリ周回しまして、ようやく念願の「皇金の剣斧・風漂を入手することができました

 

多くの方がライトボウガンを担ぐ中、私はもちろんスラアクをぶん回してました

今回はスラアクでマムを攻略する際の装備を、前半用と後半用の2種類紹介します

 

目次

 

使用武器

 

マム・タロトは金属を纏っている状態と、解き放たれた状態とで弱点属性が変わります

そのため、前半と後半で武器や防具を変更して戦っていきます

今回は金属破壊用に「皇金の剣斧・雷を、大角破壊用に「皇金の剣斧・風漂を使用します

 

まず「皇金の剣斧・雷の性能

 

f:id:t98_pi36:20190704202836j:image

 

続いて「皇金の剣斧・風漂の性能

 

f:id:t98_pi36:20190704202849j:image

 

マムは属性の通りがいいので皇金武器が相性バッチリですね

 

装備紹介

 

黄金破壊用

 

f:id:t98_pi36:20190704203500j:image

 

カイザーシリーズを3部位装備しているので「達人芸」が発動します

会心率は弱特渾身含めて95%

 

腰にゾラマグナγを使っているのが特徴的かな

 

装衣

達人の円筒

あまり考えず、溜まっている時に適当に置いておきます

 

不動の装衣

エリア2で着ます

咆哮を無効化できるので、ゴリ押していきましょう

 

スキル

ボマー(必須)

爆弾の威力を上げます

爆弾は主にエリア1でマムを赤熱化させるために使います

マムは胸にダメージを与えることで赤熱化し、肉質がめちゃくちゃ柔らかくなります

そのため、エリア1ではガンガン爆弾を胸に当てて赤熱化を狙いましょう

ただし、注意点があります

赤熱化後にマムが穴に潜って、別の穴から出てきてキョロキョロするまでの間に落石や大角の黄金破壊でダウンを取ってしまうと、硬化してしまう恐れがあります(詳しい条件は知りません)

そうなってしまうと再び赤熱化させるのは大変なので、赤熱化後は落石や大角への攻撃はやめるのが無難です

 

破壊王(必須)

前半はとにかく部位破壊することが重要なので、何も考えずとりあえず入れておけばいいです

 

雷属性強化

マムの金属は雷属性がよく通るので、ダメージの底上げをしましょう

なお、今作は属性値に上限があるため注意が必要です

今回使用する「皇金の剣斧・雷は3で上限に達するため、4以上は入れないようにしましょう

 

弱点特効

赤熱化を前提としているので優先して入れます

硬化状態でも会心率を上げたい場合は「渾身」で装備を組んでみてもいいかもしれません

 

※エリア1ではマムは全く攻撃してこないため、「体力増強」を抜いた専用装備を組んでもいいですが、私はいちいちキャンプに戻るのが面倒なので組んでません

 

大角破壊用

 

f:id:t98_pi36:20190704204616j:image

 

ドラケンシリーズを4部位装備しているので「達人芸」が発動します

会心率は弱特含めて90%

 

装衣

滑空の装衣

最終エリアで睡爆と「転身の装衣」がなくなったら使います

乗りダウンを取って角を狙いましょう

 

転身の装衣

最終エリアで睡爆後に使います

隙をみて零距離解放突きを角にお見舞いしましょう

 

スキル

ボマー(必須)

爆弾の威力を上げます

スラアクは大角にダメージを与え続けることが難しいため、少しでも睡眠爆破の威力を上げて火力貢献しましょう

また、睡眠爆破後に即尻尾に爆弾をお見舞いすることで、スムーズな尻尾の破壊も期待できます

 

氷属性強化

破壊対象の大角は氷属性がよく通ります

こちらも4以上は付けても意味がないので3までで十分です

 

弱点特効

基本大角以外へのダメージを上げる必要はないので、「渾身よりもこちらがオススメ

転身の装衣を着て頭に零距離解放突きを狙っていけば、ガッツリダメージを取ることができます

ダイナミックお手、のしかかり、突進等の後や、なぎ払いブレス中が隙が大きく張り付くチャンスです

 

入手できる装備・重ね着

 

f:id:t98_pi36:20190704205048j:image

 

悲しいことに、シリーズスキルはありません

 

」の胴、腕、会心系の腰、そして「熱ダメージ無効」という珍しいスキルを持った脚、という感じです

この中でも特に脚が優秀で、ゼノ・ジーヴァに対してぶっ刺さるので作っておくといいです

他はそんなに使わないかなー

腰がたまに使うかなー程度

 

重ね着は「暁ノ武士【寂】」と「暁ノ武士【誉】」

 

・暁ノ武士【寂】

f:id:t98_pi36:20190704205933j:image

 

・暁ノ武士【誉】

f:id:t98_pi36:20190704210232j:image

 

終わりに

 

今回は歴戦王マム・タロト対策装備を紹介しました

 

マムはライトボウガンで攻略するのが主流で、多くの攻略サイトがライト装備を紹介しています

実際マム部屋の半分以上はライト、ということも少なくないほど浸透しています

しかし、ライトじゃなくても全然戦えます

私はスラアクで周回していましたが、何度も「狙い上手」を取れましたし、大角破壊でも零距離解放突きで貢献できていたと思います

結局は立ち回り次第なので、自分が一番楽しめる武器を使えばいいと思います(最低でも1人は睡眠要員欲しいけどね)

 

ようやく風漂を入手できたので、うれしくて即装備を組みました

が、もうマム行く用事が無くなったっていうね……