ぴさろのスラアクをぶん回したいブログ

疲れたから脳死でスラアクぶん回したい

【MHW】対歴戦王ゼノ・ジーヴァ用スラアク装備(皇金雷)

 

絶賛アステラ祭開催中のMHW

皆さんいかがお過ごしでしょうか

取り逃がしたγ装備を取りにいったり、マム周回したり、金冠集めしたり、色々やる事がありますよね

私はフレの歴戦王を手伝ったり、操虫棍を使い始めたりと楽しんでおります

 

今回は歴戦王の中でもかなり手強い、ゼノ・ジーヴァ「それは古龍の王たらん」を攻略する際の装備を紹介します

 

目次

 

使用武器

 

今回使用する武器は、毎度おなじみ鑑定武器から「皇金の剣斧・雷」です

性能は以下のとおり

 

f:id:t98_pi36:20190729192606j:image

 

皇金シリーズの中でも素白、会心率15%と使いやすい1本です

」が必要ないのは装備の幅が広がるのでいいですね

 

ゼノの弱点は通常時と臨界時とで異なります

通常時は火と龍が、臨界時は水と雷と氷がそれぞれ弱点になります

王ゼノは頻繁に臨界状態になるため、臨界時に火力を出せる雷を選択しました

 

装備紹介


f:id:t98_pi36:20190729192602j:image

 

ドラケンシリーズを4部位装備しているので、シリーズスキル「達人芸」が発動します

会心率は弱特挑戦者含めて96%

マムγ脚を使っているところが特徴的です

 

装衣

不動の装衣

咆哮中を攻撃チャンスに変えることができます

今回は「耳栓」を入れていないので、零距離解放突きを咆哮でキャンセルされなくする役割も果たします

 

転身の装衣

説明不要

臨界時に火力を出せる武器選択なので、臨界時に使いたいところ

 

スキル

熱ダメージ無効(必須)

王ゼノの発生させる地形ダメージを無効化することができます

通常個体よりも頻繁に発生させ、対策無しだとかなり厄介です

地形を気にせずに行動することができるようになるため、立ち回りやすさが大幅に上がります

マムγ脚が優秀な装備なので、作っていない人はぜひ作りましょう

 

耐震(必須)

王ゼノは攻撃時に振動を発生させる技をもっています

剣士は振動圏内まで近づいて攻撃しなければならないので、対策必須です

こちらも対策の有無で、立ち回りやすさが変わってきます

 

弱点特効

ゼノは攻撃しやすい有効部位が多いため、優先して入れましょう

基本的には前脚や胸を狙うといいです

臨界時に胸を狙うとダウンをとれます

 

入手できる装備・重ね着


f:id:t98_pi36:20190729192555j:image

 

ゼノラージシリーズは3部位装備することで、シリーズスキル「業物」が発動します

斬れ味を維持しつつ火力UPもできるドラケンシリーズやカイザーシリーズがある今、あまり狙って発動させることはないと思います

 

単体でみてもそこまで強いものはないです

一見腰と脚が使えそうに見えますが、これよりも優秀なγ装備が出ています

スロットの関係でこちらの方が自由度は高くなりますが

 

ガンナーの場合はめっちゃ使うっぽいですね

ガンナー装備組みたい方は作ったほうがよさそう

 

重ね着は「シーカー」


f:id:t98_pi36:20190729192559j:image

 

終わりに

 

今回は歴戦王ゼノ・ジーヴァ用対策装備を紹介しました

 

王ゼノは振動や地形ダメージの対策をしていかないと、満足に立ち回ることができない印象です

しっかり装備を組んでから挑みましょう

 

また、火力が高いので回復が足りなくなる場合は、モドリ玉や調合分を持ち込むなどの工夫をしましょう

体力が多いので長期戦になると思いますが、弱点をしっかり狙って着実にダメージをとっていれば時間内に討伐できるはずです

 

さて、歴戦王対策装備の紹介も残すところ王ゾラだけとなりました

早めに紹介しようとは思いますが、王ゾラって需要あるんですかねぇ……